マケプレプライムをさらに活用

本ページではマケプレプライムをご利用中の出品者様向けに以下の情報を掲載しています。
  • マケプレプライムの利用要件
  • 必要な配送品質と維持する方法
  • さらなる売上拡大の方法

マケプレプライム 最新のアップデート

2019年5月 マケプレプライム対象商品における通常配送の一部に配送料が適用可能となりました。
マケプレプライムの通常配送は全国無料での提供をお願いしておりましたが、このたびプライム対象地域外および通常会員の購入者については送料を任意で設定できるようになりました。
これまで送料がネックとなりマケプレプライム化を見送られていた商品に関しても、マケプレプライム対象商品としていただくことが可能です。
通常配送料設定の可否

マケプレプライムの利用要件

  • Amazonで定める配送品質の維持
     -期日内配送率(予定日までの配送完了率)が96%以上
     -追跡可能率(有効なお問い合わせ番号/伝票番号入力率)が94%以上
     -出荷前キャンセル率が1.0%未満
  • 出品者様が選択するプライム対象地域への「お急ぎ便」の提供
  • Amazonプライム会員に対して、プライム対象地域への通常配送とお急ぎ便を無料で提供
  • Amazon上で追跡が可能な配送方法のご利用
    (ヤマト運輸、日本郵便のお問い合わせ番号がある配送方法)
  • Amazonのポリシーに基づく返品・返金対応

配送品質を維持する方法

  • 確実にお急ぎ便配送が可能なエリアを確認する
  • マケプレプライム対象商品は出品者様が選択した地域に「お急ぎ便」の配送が必要です。
    選択した地域が確実に翌日・翌々日に届けられるのか確認しましょう。
  • 出荷通知の送信はミスなく、確実に行う
  • Amazonで指定している配送会社・配送方法をご利用いただくことはもちろん、発送後の出荷通知の送信にも注意しましょう。
    以下の資料に出荷通知送信時のよくある間違いについてまとめておりますのでご確認ください。
  • 商品の在庫数を適切に管理する
  • 注文を受注後、在庫が無いという状況を防ぎましょう。セラーセントラル上の在庫数は常に適切な数が反映されているか確認しましょう。

さらなる売上拡大の方法

  • マケプレプライム対象商品を拡大する
  • マケプレプライム対象商品を拡大することは売上を伸ばす第一歩です。
    締め時間までの注文を即日に出荷でき、送料無料が提供できる商品に付いては極力マケプレプライム対象商品としましょう。
  • Amazonの販売促進機能を活用する
  • Amazonでは広告やクーポンなど、お手軽に利用を開始できる強力な販売促進機能をご利用頂けます。
    これらの機能をマケプレプライム対象商品に適用し、更なる売上アップを目指しましょう。
  • 商品の受注可能枠を拡大する
  • 注文締め時間の後ろ倒し、週末の出荷を行うことで購入者の需要をさらに取り込むことができます。
出品サービス登録済みの方
※ 事前に出品サービスの大口出品のご登録が必要です。
出品サービス未登録の方