マケプレプライム よくあるご質問 (FAQ)

よくあるご質問をQ&A形式でご案内しています

マケプレプライムについて

マケプレプライムとは何ですか?
出品者様が出荷する商品をAmazonプライム対象商品にできるプログラムです。
対象商品には、商品詳細ページや検索結果画面にAmazonプライムのマークが付き、検索結果の上位表示による露出力のアップ、商品詳細ページでの購買率アップ等が期待できます。
マケプレプライムへの参加要件を教えてください。
1. マケプレプライム トライアルで定められた出荷実績、配送品質の維持
期日内配送率(予定日までの配送完了率)が96%以上
追跡可能率(有効なお問い合わせ番号/伝票番号入力率)が94%以上
出荷前キャンセル率が1.0%未満
2. 日本全国への通常配送(沖縄、離島除く)、出品者様が選択した対象地域へのお急ぎ便の提供
3. 通常配送料無料の提供、Amazonプライム会員へのお急ぎ便送料無料の提供
4. Amazon上で追跡が可能な配送方法の利用
(ヤマト運輸、日本郵便のお問い合わせ番号がある配送方法)
5. Amazonのポリシーに基づく返品・返金対応
マケプレプライムの参加要件の「国内配送料無料での提供」を具体的に教えてください。
マケプレプライム対象商品は、Amazonプライム会員の通常配送とお急ぎ便、Amazonプライム非会員の通常配送にて配送料無料を設定する必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
FBAとの違いは何ですか?
FBAはAmazonの倉庫にお荷物を事前に納品いただき、注文が入ると、自動的にAmazonから購入者様に商品をお届けする配送代行サービスです。一方、マケプレプライムは、Amazonと同じ配送品質で商品をお届けできる出品者様が、自社で出荷する商品をAmazonプライムのロゴを付けて訴求、販売できるプログラムです。FBAで制限のある商材や、FBAを使うことが難しい商品のうち、自社で即日出荷ができる商品をマケプレプライムを利用して販売することをお勧めしています。
詳細はこちら
マケプレお急ぎ便との違いは何ですか?
出品者出荷によるAmazonプライム対象商品を提供できることになり、Amazonプライムによるショッピングカートボックス獲得率の向上ほか、検索画面における上位表示など、出品商品の訴求力を大きく向上させることができます。
マケプレプライムで利用可能な配送会社と配送手段を教えてください。
マケプレプライムで利用できる配送会社と配送方法は下記です。
Amazonで追跡できるかつ、安定した配送実績を持つ配送方法のみが利用可能です。

ヤマト運輸:宅急便、宅急便コンパクト、ネコポス
日本郵便:ゆうパック、レターパック
佐川急便、もしくは他の配送業者は使えないですか?
申し訳ございません。システム連携の観点で、マケプレプライムの対象商品でご利用いただける配送業者様はヤマト運輸、日本郵便のみとなっております。
全ての商品に適用する必要がありますか?
セラーセントラルの従前の機能は、今までどおりご利用いただけます。Amazon Business出品プログラムにご登録いただくと、さらに、法人価格や数量割引など、法人・個人事業主向けにより効果的に商品を販売できる機能が追加されます。
事業者間で取引する商品はどこに追加すればよいですか。
はい、出品者様自身でセラーセントラル上でいつでも商品入れ替え、利用停止が可能です。
注文締め時間の時間を出品者様側で任意に設定できませんか?
お急ぎ便の購入者からの注文締め時間は13時です。ただし、注文確定までに時間がかかる場合がありますので、14時までに出品者様に注文確定の連絡があった注文を対応していただきます。これよりも早い時間への変更はできません(遅める場合の限度はありません)。
設定は、新しい配送設定>一般設定から遅い時間への変更設定が可能です。
土日や祝日の出荷はどうしたらいいですか?
土日・祝祭日は、初期設定では出荷しない日としてみなされます。
例えば、金曜日の注文締め時間後に受注したマケプレプライム対象商品のお急ぎ便注文は、土日をまたいで翌週火曜日の到着でお届け日が設定されます。
また、土日に出荷できる出品者様は、セラーセントラルにて土曜日、日曜日もしくは両日の出荷設定への変更が可能です。これにより、購入者に商品ページ上で週末も翌日お届けの表示が出せるようになり、売上拡大が期待できます。
長期休暇や平日が定休日のときはどうするの?
もし長期休暇や平日が定休日で出荷できない場合は、出品者様ご自身でセラーセントラルにて設定を変更し、マケプレプライム対象商品から除外することができます。

マケプレプライム トライアルについて

マケプレプライムトライアルとは何ですか?
トライアルはマケプレプライムに必要な配送品質を保つために、対象商品の出荷オペレーションや配送キャリアとの調整を進めていただく期間です。
トライアルはマケプレプライムに登録後、開始します。トライアルを完了すると、Amazon.co.jpで御社の商品にAmazonプライムのマークが表示されるようになります。
事業者間で取引する商品はどこに追加すればよいですか。
事業者間で取引する商品は、通常の商品登録手順と同様に、セラーセントラルからご登録いただけます。Amazon Business出品プログラムにご登録いただき、法人価格や数量割引を設定すれば、一般の購入者への商品の表示価格に加え、法人・個人事業主のお客様専用の価格を表示させることができます。
事業者間で取引する商品はどこに追加すればよいですか。
事業者間で取引する商品は、通常の商品登録手順と同様に、セラーセントラルからご登録いただけます。Amazon Business出品プログラムにご登録いただき、法人価格や数量割引を設定すれば、一般の購入者への商品の表示価格に加え、法人・個人事業主のお客様専用の価格を表示させることができます。

その他のよくある質問

Amazonプライムとは何ですか?
Amazonプライムは、Amazonのお客様が3,900円(税込)の年会費で、お急ぎ便やお届け日時指定便を追加料金なしで無制限に使えるほか、さまざまな特典を受けられる会員制プログラムです。
出品者様がAmazonで販売される際に、出品商品にprimeマークを表示することで、お急ぎ便、当日お急ぎ便などが無料で利用できるAmazonプライム配送特典の対象商品となり、Amazonプライム会員をはじめとするAmazonの購入者に高い配送品質をアピールでき、購買率の向上が期待できます。
詳細はこちら
ショッピングカートボックスとは何ですか?
同一商品を複数の出品者様が販売している場合、その商品詳細ページに複数の出品者様が販売元として表示されることは、Amazonの特徴のひとつです。複数の出品者様が同一商品を「新品」で販売する場合、ショッピングカートボックスに自社の出品商品が表示されること=「ショッピングカートボックスの獲得」を競うことになり、ショッピングカートボックスの獲得が売上の向上につながります。この「ショッピングカートボックス」は、配送料まで含めた総額やその他要素をシステムが分析し、購入者に高い満足度を提供できる出品者様が獲得できる仕組みになっています。顧客満足度の高い配送レベルを提供できるマケプレプライムを利用することで、獲得率が上昇し、購入率のアップにつながります。
(ショッピングカートボックス獲得の判断基準は上記の事項に限定されるものではありません。また、常に改良または変更される可能性があります)
マケプレプライム登録ページへのアクセス方法は?
マケプレプライムの登録はこちら
※事前に出品(出店)サービスの大口出品のご登録が必要です。
注文即日の出荷率とは何ですか?
注文の締め時間前に入った注文をその日中に出荷する配送の割合です。
追跡可能率とは何ですか?
Amazonでは、出品者様から出荷通知を通じてお知らせいただく荷物の問い合わせ伝票番号を使って、荷物を追跡し、購入者に配達状況をお知らせしています。Amazonにて追跡できた配送の割合を追跡可能率と呼んでいます。
出荷前キャンセル率とは何ですか?
購入者から入ったキャンセル依頼とは別に、出品者様のご都合で出荷前に注文をキャンセルしてしまう割合のことです。
マケプレプライムの概要やメリット、導入までの手順はこちら
> サービス概要のページを見る

マケプレプライムの無料セミナーの開催日程や参加申込はこちら
> 無料セミナーのページを見る
出品サービス登録済みの方
※ 事前に出品サービスの大口出品のご登録が必要です。
出品サービス未登録の方