フルフィルメント by Amazonご利用の流れ

*フルフィルメント by Amazon(FBA)をご利用いただくには、事前に出品(出店)サービスへのご登録が必要です。

すぐに利用開始できる簡単な仕組み

フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用する際に出品者様が行う作業は簡単です。オンライン上の出品管理ツール(セラーセントラル)で、Amazon.co.jpにFBA対象商品を出品し、Amazonフルフィルメントセンター(FC)への納品手続き完了後、FCへ出荷するまでが、出品者様の作業です。その後の商品の保管から注文処理・出荷・配送・返品に関するカスタマーサービスまでを全てAmazonが代行します。

出品者様の作業の流れ

1. 商品登録

FBA商品登録

FBAのご利用は、Amazon出品(出店)サービスに出品している商品のみ対象となります。まずは、Amazon出品(出店)サービスにご登録いただき、オンライン上の出品管理ツール(セラーセントラル)から商品を出品します。

2.  FBA対象に変更

商品登録が完了したら、セラーセントラルの在庫画面より、FBAに出荷したい商品を選択、出荷元を「出品者から出荷」から「Amazonから出荷」に変更します。その後、セラーセントラルでAmazonフルフィルメントセンターに納品するための手続きを行います。

3. フルフィルメントセンターへ納品

セラーセントラルから必要書類を印刷し、書類を所定の形で対象商品に貼付し梱包。あとは、配送業者を利用して商品をAmazonフルフィルメントセンターへ納品するだけ。

詳しくチェックしたい方はフルフィルメント by Amazon実践マニュアルをご確認ください。

出品者様の作業は

ここまで

Amazonの作業の流れ

1. 商品受領・販売開始

FBA商品登録

出品者様からフルフィルメントセンターへ納品された商品は、受領完了から通常48時間以内に自動的にAmazon.co.jp上で販売開始になります。販売開始後、Amazonから出品者様へ販売開始の通知をメールにてご連絡します。

2.  受注管理・ピッキング・梱包・発送

24時間365日休むことなくAmazonがスピーディーに商品の受注管理・ピッキング・梱包・発送を行います。出品者様も配送状況や購入者の情報を出品管理ツール(セラーセントラル)上で確認することができます。

 

3. カスタマーサービス・返品対応

配送や返品に関するカスタマーサービス、また返品受付もAmazonが対応いたします。

Amazon.co.jpでの販売を強化するFBAをさっそくご利用開始してみませんか?

出品(出店)サービスをご利用されている方

*セラーセントラルよりご登録いただけます。

出品(出店)サービスをご利用されていない方

*FBAをご利用いただくには、事前に出品(出店)サービスへのご登録が必要です。

はじめてでも簡単・安心!

FBA利用手順&ヒント集はこちら