サービス一覧
Amazon出品サービス
フルフィルメント by Amazon
マケプレプライム
Amazon Business (法人販売)
Amazon Pay(決済サービス)
スポンサープロダクト 広告
海外販売 (グローバルセリング)
Amazon マーケットプレイス Webサービス
よくあるご質問(FAQ)
Amazon MWSで開発
セラーセントラルにログイン
Language
Sell in Japan (English)
在亚马逊日本开店 (简体中文)
일본에서 판매 시작 (한국어)
✕
Select Your Marketplace
Asia
Europe
North America
South America
Oceania
Bun Bun! Bee
藤井
様
生花・プリザーブドフラワーなどの商品を手掛ける『フラワーギフトのBunBun!Bee 』を、Amazonを始めとする複数のチャネルで展開しているエフコ株式会社。出品先のECサイトでは花ジャンルで最優秀店舗として表彰されるなど、購入者から高い評価を獲得されています。同社では生花店にとって最大級の商戦となる母の日に向けて「楽楽バックオフィス」を導入し、業務の大幅な効率化を実現されました。
「
母の日のお花の膨大な処理処理を自動化で改善!
」
Q:
「楽楽バックオフィス」の導入を決めたきっかけを教えてください
当店は生花を扱うお店ですので、母の日が最大級の商戦になるのですが、業務効率化のため、システムの導入を考えていました。母の日は売上が伸びる一方、注文の処理にかかる業務負荷やコストも大きくなりますので、処理方法の改善や負荷の軽減が必要な状況でした。
各種メールの送信作業は非常に手間がかかっていましたので、『楽楽バックオフィス』の自動化機能は非常に魅力的でした。実際にデモを見て、現状と比較することで、どう効率化できるのかが分かりやすかったと思います。複数のチャネルで店舗運営していくことを前提として考えておりましたので、複数のネットショップの一元管理が可能である事も決め手となり、導入を決定しました。また、導入しやすい料金も魅力的でした。
Q: 「楽楽バックオフィス」を導入して、どんな効果がありましたか
導入にあたっては、『楽楽バックオフィス』を開発・提供しているテクマトリックスさんのご提案もあって、母の日の直前ではなく、一つ前の商戦で導入して運用を確かめたうえで、母の日に臨みました。お蔭で万全の状態で母の日を迎えることができましたし、前年の母の日より大きく受注が伸びたにもかかわらず、円滑に全ての注文を処理することができ、効率化を実感しています。
メールの自動送信機能なども業務の効率化に大きな効果があるのですが、当社の場合、通常の商品と母の日用の商品といった形で、すぐに出荷の手配が必要なものと所定の日にまとめて大量出荷するものとが混在しています。加えて、ギフトメッセージの記載といった要素もありますので、注文の管理自体が複雑になりやすいのです。そのため、各ECサイトが備えている管理ツールでは、注文データをどのように管理するかという点で非常に苦労していたのですが、『楽楽バックオフィス』の場合、ステータスをたくさん作ることができますし、全体的に管理がしやすいので、助かっています。
また、実際に使ってみると、細かな所でも便利だなと感じる部分が多いです。注文を検索する機能は各ECサイトの管理ツールよりも条件指定が充実していますし、メモを一覧で見られる点などは処理をする上で効果が大きいと思います。文字数にも余裕があるので、問い合わせ対応が発生した時などに全てメモとして残せるのが嬉しいです。こういった要素が積み重なって、全体的に効率化できていると思います。
Q: 今後の展望を教えてください
毎年目標に向けて色々と取り組みを強化していますが、今後さらに受注を伸ばしていくために、効率的に受注処理が行える『楽楽バックオフィス』の活用は不可欠だと思っています。実際、各ECサイトの管理ツールの操作を忘れるくらい、今では『楽楽バックオフィス』が運営のベースになっています。今後も『楽楽バックオフィス』の機能を十二分に活用していきたいと思います。
Q: 母の日に備える他の出品者様へのメッセージをお願いします
フラワーショップにとって母の日は、他のどんなイベントと比較しても一番大きな商戦になると思います。受注処理やお問い合わせ対応からも分かるように、お客様の想いも非常に強く、配送遅延や事故などにはより一層気を配る必要があります。そのためには、『楽楽バックオフィス』を始めとした受注管理システムを活用するなど、処理作業を最大限効率化していくことが重要だと考えています。何よりも“お客様にご満足いただくために”、この大きな山を乗り越えていけるよう、頑張りましょう。
他の成功事例を読む
ハードディスク激安市場(SHIPPINNO)
Hamee (ハミィ) (ネクストエンジン)
剣道防具コム (助ネコ 受注管理 Basic)
サックスバー (通販する蔵)
古本・古書アケミ (せど楽 Mk-Ⅱ)
Neighbours (Amazon総合管理ツールCappy)
Rattle Wood (TEMPOSTAR)
SILVER BULLET (CROSS MALL)
フルアヘッド (速販C2)
よつばモール (マカド!)
ホームセンター ワンゼル (プライスター)
Eitas Japan (SAATSコマース)
総合マーケットショップ安価良品 (せどりすとプレミアム)
BunBun!Bee (楽楽バックオフィス)
ちゃいるどふっど ぷち (受注ロボ)
くすりのほしまん (GoQ System)
アンテロープ (e店舗マネージャー)
スーパーカグ(タテンポガイド)
笑家堂(Amacode
)
地酒屋 林屋(らくらく在庫
)
株式会社swish(クロスマ
)
BunBun!Beeが紹介している
楽楽バックオフィスについて
Amazon、楽天、Yahoo! ショッピングなど、複数のショップの受注処理や在庫を一元管理出来る業務支援システムです。APIによるデータ自動連携と、自動化・一括処理で作業を大幅に削減!ショップ運営を効率化します。
「楽楽バックオフィス」の詳細情報へ
出品者情報
出品者名
フルアヘッド
会社名
(株)フルアヘッド
ご利用ツール
速販C2
「フルアヘッド」のストアへ
MWSアカウントを開設する
※ セラーセントラルのログイン情報が必要になります
出品(出店)サービスを詳しくみる
※ Amazon MWSをご利用いただくには、事前に大口出品サービスへのご登録が必要です
小口出品サービスではご利用いただけません
Amazon MWSに関するよくある質問と回答は
こちら
サービス一覧
Amazon出品サービス
フルフィルメント by Amazon
マケプレプライム
Amazon Business出品プログラム
Amazon Pay(決済サービス)
スポンサープロダクト広告
海外販売(グローバルセリング)
AmazonマーケットプレイスWebサービス
質問のある方
よくあるご質問(FAQ)
開発者の方
Amazon MWSで開発
Language
Sell in Japan (English)
在亚马逊日本开店 (简体中文)
일본에서 판매 시작 (한국어)
Amazonについて
| プ
ライバシー規約
|
利用規約
© 2019, Amazon Services LLC. All Rights Reserved. An Amazon Company