Rattle Wood
根波 様

キッチン雑貨をAmazon.co.jp(以下「Amazon」)を始めとするECサイトで販売し、「楽しく、笑顔で!」がモットーのRattle Wood様。約1,000アイテムのキッチン雑貨を中心に取り扱い、創業以来、毎年150%の売上アップ*を達成しています。

ツール導入による業務時間や販売機会損失の削減、在庫の最適化について同社の根波様にお話しを伺いました。

TEMPOSTARの活用で創業以来、売上150%アップ*を毎年継続

Q: 複数ネットショップ一元管理ツールを導入したきっかけを教えてください

2013年から2年間は、在庫の振り分け・商品管理・受注管理等を手作業で行っていました。複数店舗間の在庫調整が追いつかず、在庫があるのに売れない状況が続きました。販売機会の損失が発生し、手作業での管理に限界を感じていました。

そこで、日々の在庫管理業務を改善できるサービスを色々と探したところ、NHNテコラス株式会社のTEMPOSTAR(テンポスター)が他社に比べ優れていると感じたので連絡しました。

Q: 導入時のポイントはなんですか?

課題であった複数店舗間での在庫連携機能が申し分なかった点です。さらに、Amazonの注文において確定前での在庫更新が可能なところです。

以前は、どのECサイトで何が売れたかを手作業で集計していましたが、現在は、自動化させたことで時間に余裕ができたので、その時間を商品登録に充てることができています。導入直後はシステムの設定に慣れるのに少し時間がかかりましたが、NHNテコラス(株)に丁寧にサポートいただいたおかげで、現在は運用にも慣れ、販売機会の損失も削減できました。TEMPOSTAR(テンポスター)を導入して本当に良かったです。

Q: 複数ネットショップ一元管理ツールの良いところを教えてください

セット商品・単品商品の在庫管理が簡単にできるところが素晴らしいと思っています。今までは在庫数を確認して、セット商品を組んでいましたが、TEMPOSTARのセット商品管理機能を利用することで、同一商材をセット販売用在庫と単品販売用在庫に分ける必要がなくなり、在庫管理がとても楽になった上、並列して販売することが可能となりました。不必要な在庫を持たずに必要な数だけ仕入れることが可能になったので、在庫の最適化に繋がりました。

さらに、Amazonを含めた複数のECサイトに一括で商品登録できるのもTEMPOSTARの優れた点だと思います。

加えて、商品情報の一括置換・キーワード追加はとても便利です。これまでセール時に特定の文言を商品名に追加する際、1商品ずつ手作業で対応していましたが、TEMPOSTARでは文言の追加や削除も一括で処理できます。今後は予約反映機能も利用していきたいと考えています。

Q: 他のEC事業者様に対してメッセージをお願いします

弊社がECビジネスを展開する上で一番注意しているのは、商品を欠品させないということです。商品の欠品が増えると、お客さまにご満足いただけなくなりますので、そうしたことを避けるためにもTEMPOSTARの在庫管理機能をおすすめします。弊社の場合は、商品を欠品させないことでお客さまからの信頼が高まったと感じています。

また、TEMPOSTAR導入により、受注処理においては、送り状の発行業務が大変効率良くなりました。今までは4つのECサイトでの受注処理・商品発送時にそれぞれ個別に手作業で送り状を発行していましたが、TEMPOSTARでは、各配送業者の送り状発行システムとCSV連携ができているので、一括で伝票発行が可能となりました。手作業がなくなったことでミスもなくなり、送り状発行業務におけるお客さま対応が大きく向上しました。

 

* - 自社調べ

Rattle Woodが紹介しているTEMPOSTAR(テンポスター)について

Amazon総合管理ツールCappy

クラウド型の複数ネットショップ一元管理システムです。商品・在庫・受注情報を自動連携! 1画面で管理!

スタートアップから大規模店舗までご利用いただける設計で、ネットショップの成長をサポートいたします。

1店舗様につき、1名専任の担当者がつきます。初期設定から導入まで手厚くサポートさせていただきます。

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