Amazonの「ブランド登録」
自社ブランドの保護を支援します

ブランド登録のメリット

Amazonの「ブランド登録」は、Amazon上での自社ブランドの登録商標の保護活動をしやすくするとともに、お客様に対して信頼性と満足度の高いお買い物体験を提供することを支援します。

ブランド登録を行うことで、独自のテキストや画像による商品検索機能や、過去の知的財産権侵害の申し立てのデータに基づいた自動予測を利用できます。また、登録したブランド名に紐づく商品の出品状況を把握したり、商品詳細ページの情報を優先的に変更したりできます。

今すぐブランド登録を行って、知的財産権を侵害する商品を減らし、またAmazon上で正しく自社ブランドのイメージが表現されるように一緒に取り組みましょう。

よくあるご質問

現在、Amazonブランド登録のサービスをご利用いただけるのは商標登録済みのブランドのみです。商標は「標準文字商標」である上、商品またはパッケージに表示されたブランド名と一致する必要があります。当サービスのご利用対象が更新されるごとに、このページに掲載します。

現在、ブランド登録に加入するためには、以下の情報が必要になります。

  • 商標登録済みのブランド名
  • 商標登録番号
    • 日本の特許庁において「標準文字商標」で登録されていること
  • ブランドのロゴ画像 
  • ブランドが表示されている商品及びパッケージの画像。商品にブランド名が表示されていない場合は、パッケージにブランド名が表示されている必要があります。
  • ブランドが出品される商品カテゴリー(例:服&ファッション小物、スポーツ&アウトドア、エレクトロニクス)の一覧表。
  • ブランドの商品が製造または販売されている国の一覧表。
     

はい。2017年4月30日以前にセラーセントラルにてAmazonブランド登録されていたAmazon出品者様で、ブランドが上記の基準を満たす場合は、新ブランド登録に再申請することをお勧めいたします。上記の基準を満たさない場合は、特に必要なアクションはありません。今後もメーカー型番、型番といった識別項目を使用することによって、製品コード(例:UPC, ISBN, EAN, JAN)無しで出品することができます。

Amazonブランド登録の新機能を利用するためには、こちらの “今すぐ登録“のページから申請を開始してください。現在お持ちのセラーセントラルのユーザー名とパスワードをご使用いただけます。登録したいブランドごとに、新規申請の提出をお願いいたします。

Amazonの「ブランド登録」

自社ブランドの保護を支援します
© 2017, Amazon.com, Inc.